LOADING

仮殿

2023.06.28 / daily

 

 

息子の高校合格のお礼も兼ねて太宰府天満宮へ。(当の本人は不在・・・)

海外の方も多く訪れているみたいで、コロナ禍以前よりも人がごった返している印象。

今回の参拝で一番楽しみにしていたのは、今話題の「仮殿」。
御本殿の大改修期間(3年間)のみ、御本殿前に建てられています。

噂にたがわぬ名建築。


特に楼門から見るこの景色は、「仮殿」が周囲の森と同化して見えて、控えめながら力強く
そこに佇む姿に、メチャクチャ感動させられました。

帰りは定番の「やす武」で梅ヶ枝餅を食べ歩き。焼き立てでパリモチの食感が最高です。

あまたある梅ヶ枝餅屋さんの中でもピカイチ美味しいと思う。(あくまでも本人談)

 

 

 

UNDERSCOPE

アンダースコープデザインオフィス
TEL 092-953-5393 福岡県那珂川市中原2-160 BRICKS 1B

使用材料の確認

2023.06.21 / works

 

 

福岡市内にて飲食店が着工しております。

先日は、施工いただく工務店さんの倉庫で、使用する材料を施主と共に確認をしてきました。

今回のお店では、施主が提供される独創的で革新的な料理からインスパイヤを受け
木材の加工から収まりまで、かなり独創的に作り込んでいく予定です。

名栗の竿縁、100年前の蔵を解体した際に出てきた国産の御影石を鉄鑿で手打ちしたものなど見どころ満載な仕上げになりそうです。

施主、大工、設計と3者で最大限妄想を広げながら、こっちがいいですか?、あっちがいいですか?と様々な種類の木材や石材を目にして
「こうやって、いつも自分の首を自分で絞めるんですよ」と言いながら最高の材料を惜しげもなく提案をしてくれる棟梁に
みんながワハハと笑う様子を見てると今回も良い店が出来そうだなと、大変嬉しくなります。

今秋にオープン予定です。

UNDERSCOPE

アンダースコープデザインオフィス
TEL 092-953-5393 福岡県那珂川市中原2-160 BRICKS 1B

ページの先頭へもどる